サマク マシュウィ ビルフルン(アラブ風魚のオーブン焼き)
アッサラームアライクム。
ヨルダン南部に住む佳子です。
長い夏休みで暇をもて遊んでる時に、日本からのお客様が数日我が家へ来られることになりました。
8年前にこの町でボランティア活動をされていた方です。
久しぶりのアラブ料理に思いを馳せられた方に初日はリクエストされたマクルーバを作り、2日目は何にしようかと迷っていれば、夫がサバ魚を持ってきました。
砂漠のこの町ではあまり魚料理をしませんが、子供たちもそろそろ魚を欲してるようでしたので魚料理を作ることに決めました。
以前に魚料理のサヤディーエをご紹介しましたので、今回はこちらで2番目によく作られている「サマク マシュウィ ビルフルン(アラブ風魚のオーブン焼き)」をご紹介いたしましょう。
魚料理は揚げるのが多いですが、これはオーブンで焼くだけの、レモンたっぷりでヘルシーなので、日本人好みではないでしょうか。
我が家の畑には多種のハーブを台所近くで育てています。
お料理前やお料理中にちょっと摘んで入れると、見違えるようなハーブの香りのする美味しいものになるのです。
こんなさっぱりしたアラブ料理を皆様もお試しください!
「サマク マシュウィ ビルフルン
(アラブ風魚のオーブン焼き)」(4人分)
〈材料〉
*詰め物の材料
*にんにく 2片
*玉ねぎ 小1個
*トマト 大1個
*ミックススパイス 小さじ2
*クミン 小さじ2
*スンマーク 小さじ2
*コリアンダーシードパウダー(生でも可)小さじ2
*イタリアンパセリ みじん切りで一掴み
*塩 小さじ1~2
*レモン汁 1個分
*オリーブオイル 大さじ2
魚 4尾
塩 適量
ジャガイモ 2個
レモン 1個
玉ねぎ 1個
青唐辛子 1本
水 適量
オリーブオイル 適量
お好みでハーブ(ローズマリー、セージ、オレガノなど)
〈作り方〉
1)ジャガイモとレモンを輪切り、玉ねぎは粗い千切りにする。
天板にオリーブオイルを塗り、切ったものを入れる。
これをAとする。
2)*詰め物の材料をボウルに入れて混ぜる。
これをBとする。
3)洗った魚の表面を塩でまぶす。腹にBを詰める。
少し残して魚の上にかけても良い。
それをAに乗せ、水をジャガイモが浸かるまで注ぎ、
ハーブもお好みで入れる。
上からオリーブオイルを少しかけ、塩も少々ふる。
4)グリルや250度で温めたオーブンでしっかりと焦げ目が付くまで焼く。
40~60分。
両面しっかり焼きたいときは途中で魚を裏返す。
5)ピラフやパンを添え、煮汁のソースを上からかければ出来上がり!
0コメント