覚えておくと良いムスリムキーワード(12)

 السلام عليكم و رحمه الله و بركاته

アッサラーム アライクム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥ

アッラーの慈悲とアッラーの祝福がありますように

كيف حالك؟

お元気ですか?

前々回に、「礼拝」について色々と書きましたが、思っていた以上に文字にすると長くてノンムスリム(ムスリムではない方)の方にびっくりされないだろうか?と思っていたのですが、何を言っているのか分かったし、アラビア語も書いてあってわかりやすかったという声を頂きました。

この言葉は、本当に励みになりました。 

さて、今日お話する内容は、「ある金持ちと貧乏人の話」です。

エジプトのあるイスラーム学者が、自分の身近に起きた実話として話した内容です。

イスラーム学者の目線でお話していますので、クルアーンの引用も出てきます。

ノンムスリムの皆様にとっては、「宗教の話?それは嫌だ」と思われる方もおられるかと思います。

しかしながら、「ムスリムキーワード」のタイトルにそって、ムスリムたちがどのように勉強(知識を得ているのか)というのも、知っていただければと思い、わかりやすく書きました。


ある金持ちと貧乏人の話

قصة رجل ثري ورجل فقير

クィサタ ラジュル サリウン ワラジュル ファクィル

その金持ちは儲けるお金がハラールかハラームか気にしない人で、様々な事業を成功させるためにいろんな人脈を作りお金はどんどん貯まっていって大金持ちになった。

いくつもの家や車を持っていて、貧しい人たちのことは考えていなかった。

一方、貧乏人の方はとても真面目な人だった。

ある時道を歩いていると釘に引っかかって着ていた長衣が破れた。

彼は叫び声をあげて嘆き悲しんだ。

周りの人は、そんな彼のことを不思議がった。

釘は足ではなく服に引っかかって服が少し切れただけなのに?

実はその服は彼が持っているただひとつの服で、母に大切に扱うように言われていた物だった。

この2人の結末がどんなものか見てみましょう。

お金持ちは晩年、重い病にかかりあちこち治療のためにでかけた。

イギリス、イタリア、ドイツと色々なところに行き、移動費と治療費に莫大なお金がかかった。

もちろんそれと共に病の苦しみも増していった。

ついには莫大な財産も底をつき始め、いくつかの別荘を売り始め、それでも足りずいくつかの車や、息子たちにプレゼントした車も、ひとつひとつ売っていき、最後には一般の人が乗るよりも安い小さな車しかない有り様だった。

一方、貧乏人の方は後にアッラーが多くを授け、お金持ちになったもの、欲深い人ではなかったので施設を作ったりして、貧しい人たちを助けたりした。

そして、最期には幸せに暮らした。

クルアーンでも、以下のような言葉が書いてあります。

第43章金の装飾章 az-Zuhruf

Q43-33

وَلَوْلَا أَن يَكُونَ النَّاسُ أُمَّةً وَاحِدَةً لَجَعَلْنَا

33لِمَن يَكْفُرُ بِالرَّحْمَنِ لِبُيُوتِهِمْ سُقُفًا مِّن فَضَّةٍ وَمَعَارِجَ عَلَيْهَا يَظْهَرُونَ

ワルラーアン ヤコナ アルナース オマタン ワ ヘダタン ラゼアナーリマン ヤケフル ビーアルヘマノ リビヨテヒモ サカファン ミン フィダタン ワ マアレジョ アライハーヤジャハルン(Q43:33)

And if it were not that the people would become one community [of disbelievers], We would have made for those who disbelieve in the Most Merciful - for their houses - ceilings and stairways of silver upon which to mount

人間が(凡て不信心な)一団となる恐れがなければ、われは慈悲深き御方を信じない者のために、その家には銀の屋根、それに登るのに(銀の)階段を設け、

Q43-34

وَلِبُيُوتِهِمْ أَبْوَابًا وَسُرُرًا عَلَيْهَا يَتَّكِؤُونَ 34

ワ リビヨテへモ アボワバン ワ ソルラン アライハ ヤタケオン(Q43:34)

And for their houses - doors and couches [of silver] upon which to recline

その家には(銀の)扉、またかれらを(銀の)寝床に寄りかからせよう。

Q43-35

وَزُخْرُفًا وَإِن كُلُّ ذَلِكَ لَمَّا مَتَاعُ الْحَيَاةِ الدُّنْيَا وَالْآخِرَةُ عِندَ رَبِّكَ لِلْمُتَّقِينَ 35

ワ ゾジョルファン ワ イン コル ダリカ ラママタオ アルハヤト アルドニャ ワ アルアケラト アンド ラビカ リーアルモタキノ(Q43:35)

And gold ornament. But all that is not but the enjoyment of worldly life. And the Hereafter with your Lord is for the righteous.

また金の装飾も(施したであろう)。しかしこれらの凡ては、現世の生活の享楽に過ぎない。

あなたの主の御許の来世こそが、主を畏れる者のためのものである。

※ハラールとハラーム

حلال

ハラール(許されていることの意)

حرام

ハラーム (禁止されていることの意)

アッラーからの命令は、5つの段階に分類されている。

義務、奨励、許容、回避、禁止と分かれている。

「ハラール」と「ハラーム」の区分けがあることは、イスラム教徒を人間としての誉れと尊厳にふさわしい振る舞いに向かわせ、有益なことを守らせるためにある。

「ハラーム」は「豚肉」や「アルコール」だけではない。

「ギャンブル」、「殺人」、「盗み」、「利子」、「親不孝」など、人として禁じられた行いがそれにあたります。


仏教でも神道でもキリスト教でもユダヤ教でも、もしかしたらこのようなお話が色々とあるかもしれません。

私たちが生きていくうえで、何が大事なのか?(宗教に関係なく)

私たちムスリムにとっても、「戒め」としてかなり考えさせられることですね。

もし人々が目の前にある贅沢や豪華な飾りに惑わされて、全ての人間が不信仰者になることがなければ、アッラーを拒否する人には以上の節で述べられているようなものを与えていただろう。

まるでアッラーを拒否する全ての人にはこの世の良いもの全てが与えられるかのように。

ただ、アッラーの優しさによりそうはなっていない。 アルハムドゥリッラー。

Photo : Cairo(Egypt)

さて、今日はここまでにしましょう。

وعليكم السلام و رحمه الله و بركاته 

ワッサラームアライクム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥ

アッラーの慈悲とアッラーの祝福がありますように。

HALAL LIFE JAPAN

HALAL LIFE JAPANは日本に住むムスリム/ノンムスリムに イスラム/ハラールの情報を発信しております。 SALAM SHOPはムスリムの方に安心してしてお買い物いただける総合ショッピングサイトです。