# 日本のファッション×ヒジャブ①
Assalamalaikum! Aufaです。
あっという間に12月も下旬に....2017年も終わりに近づいてますね...
私は今日から学校の冬休みなので、休みの間は沢山写真を撮っていきたいと思います!
#日本のファッション×ヒジャブ
今回は服の組み合わせついてお話をしていきますね。
ファッションは基本的にトップスとボトム、そしてヘアスタイルの3つから構成されます。
この3つのバランスをうまくとることで、オシャレな着こなしに繋がります。
そして、ムスリムのコーディネートでは、ヘアスタイルではなく、髪を隠す「ヒジャブ」に変わります。ヒジャブも、一種のヘアスタイルのようなもので、色々な種類の巻き方があります。
さらに、服選びに関して、注意すべき点が加わります。
実は、女性ムスリムは単純に肌を隠すだけではよくないとされています。
体のラインを強調するようなものもいけないので、服のフォルムも考慮していく必要があるのです。ちょうど日本では今、ビッグシルエットやワイドパンツなど、体のラインが隠れるようなボリュームのある服が流行しており、Alhamdulillah、ムスリムでも気軽に着ることができます。
・ヒジャブと服のバランス
ヒジャブも髪型と同じように、せっかく服をオシャレ着こなせていても、巻き方によっては全体のバランスを崩してしまうこともあります。
例えば、上の図のようなロング丈のコートを用いたコーディネート。
上のようなヒジャブスタイルでも全然おかしくはないのですが、一気に日本ぽさがなくなってしまいます。
同じ格好をしていても、ヒジャブがある方が重たい印象。
ではなぜそのように見えてしまうのでしょうか?
その理由は、首が見えないから…それだけなのです。
首が見えるだけでも、女性の魅力って十分に引き出せるのですよね。
しかし、ムスリムのコーディネートでは、あくまで宗教の教えは守らなくてはいけないので、首元を見せる訳にはいきません。
ムスリムファッションでは服面積が増えてしまう分、重くなりがちになってしまうため、ヒジャブの形が本当に重要になっていきます。
さて、先ほどのコーディネートで如何に重たく見せず、かつ日本らしい着こなしにしていくか、ポイントを説明したいところですが…..
長くなってしまうので今回はここまで!💔
次回、バランスが良く見えるような、日本のファッションとヒジャブの組み合わせ方についてお話をしていきます。お楽しみに!
Massalam!
Aufa
0コメント