ムスリム男子の料理教室に行ってきました!
実は前回の第3回も参加した私ですが、
その時は割と日本人の割合が多かった印象だったのに、
今回は外国人が多くいい意味で驚きました。
メインディッシュは日本料理のハラールチキンカツ丼で、サイドメニューはエジプト料理という、
多分他の教室ではあまりこのような組み合わせで行わないと思いますが、
なんでもあり感がまた結構良かったなと個人的にはそう感じました。
サイドメニューのエジプト料理は定番の「フール」とサラダでした。
エジプト人の庶民的食卓に毎日と言っていいほど登場すると言われる「フール」は茶色のそら豆を煮てからマッシュ状態にすりつぶしたもので、
それを練りゴマディップソースをつけて食べたり、漬物(今回はありませんでした)と一緒に食べたりします。
それをピタパンで挟んでサンドイッチ状にしていただきますが、本当に美味でした。
メインディッシュのチキンカツ丼は、ハラールのお肉を使用したもので、
通常カツ丼は豚肉を使用されますが、ムスリム男子のお料理なので、
ハラールチキンで代用されました。
生まれつきムスリムである私は、カツ丼というものを初めて口にしましたので、
豚肉の味は知りませんでしたが、この日に頂いたカツ丼は結構ジューシーでとても美味しいと思いました。
今はハラール食品が簡単に手に入る時代になりましたが、手に入りにくい時代に、
カツ丼が大好きでずっと口にされていた方が、
改宗されたことで食べられなくなってしまったのかと考えると、
これは少し悲しいかもしれないと思いました。
さて、最後に、気になるこの料理教室をなぜ始めたのか、そのことを主催者であるアハマド前野先生に伺いました。それは、
「料理教室は以前から女性の方だけで行われていて、純粋に羨ましいと思い、それに見習って始めてみた」
という至って意外にシンプルな動機でした。
今回の参加者は小学校1年先生のお子様世代から(前回では)70代の紳士世代までと参加者の年齢層の幅は広く、礼拝や勉強会では見られない一面を見ながらの笑いのある楽しい交流を垣間見ることができました。
作った食事は女性の方もいただくことができますので、前回も今回も図々しく美味しくいただきました。(笑)
不定期な活動ではありますが、次回のメニューに期待して、
日本ムスリム協会のFacebookをフォローしてみてはいかがでしょうか?(笑)
特に普段は料理しないけど奥さんや家族をあっと言わせたいと思うムスリム男性はぜひ参加してみてくださいね。
ご笑覧いただきありがとうございました!
編集者 Nana
0コメント